2015年06月03日

玉山区カウントダウン303日⇒市議選まで74日 今日は誕生日! 

 6月1日 3男の義父「落合 武」氏の訃報が入った。 5月31日亡くなったという。
私と同い年か一つ下? 静かでおとなしい方であった。 誠に残念である。ご冥福をお祈りします。
本来であれば私が葬儀に出席しなければならないのですが、私でなければならない仕事のため家内に代理を頼みました。息子たち兄弟の代表は長男にお願いしました。 

 6月2日は議会前の議員全員協議会。 6月議会提出の補正予算など説明を受ける。
来年3月末で終了する「玉山区」廃止の準備が着々と進められている。 
 玉山村が盛岡市と合併して何が良かったのか? 良かったという話は聞こえてこない。 
聞こえるのはため息と諦めばかりのように思えてならない。
 合併により借りられる合併特例債、玉山区民のためにどれだけ活用されたのか? 不平等ではなかったか?
旧盛岡市への配分が多くはなかったか? 任期最後の6月議会で明らかにしたい。

 今日6月3日。 毎週水曜日は早朝宣伝の日。私は「戦争法案」、支部長は「労働者派遣法案」で宣伝。
 10時 盛岡市駐車場公社の評議員会。経営は順調のようだが、職員の低賃金が根底にあるか?
6月議会での一般質問を提出。今任期最後で164回目の登壇になる。回数の割には技術向上がない。
今日は私の誕生日。 同居の4男から「超高級酒」、お母さんからは「高級ビール」のプレゼント。
何時もは孫からお薦めの「発泡酒」だが、今日は本物のビールを頂いた。 やはり本物は美味い!
posted by かずお at 23:31| Comment(0) | 日記