2015年07月30日

市議選告示まであと17日 戦争法案廃案! 安倍自民・公明政権打倒!


 連日の猛暑の中、国会周辺はじめ全国各地で「戦争法案反対!」のデモが続いております。
昨夜、当地出身で品川在住のY・Yさんから写真入りのFAXが届きました。
 7月24日は日比谷大音楽堂、26日は山下書記局長と香山リカさんの集会写真、30日は国会デモ。
8月1日は上野公園から公明党本部までデモ行進があるとのこと。
このデモに参加して公明党を糾弾してきたい。 公明党は許せない。 何処が平和の党か?
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ! 嘘と誤魔化しの政治は要らない!(原文) すごい剣幕です。
 日本を戦争の道に導くか、それとも憲法を守って平和な日本を築くのか、戦争法案は真に日本の方向を決める一大事です。 戦前の過ちを繰り返さないために、そして若者を戦争で無駄に死なせないために、今日も街頭から訴えよう! 街頭宣伝、やっと100回を超えました。
posted by かずお at 10:28| Comment(0) | 日記

2015年07月24日

市議選まであと23日、玉山区カウントダウン252日 「玉山薮川地区まちづくり懇談会」開催


 18時30分から「玉山薮川地区まちづくり懇談会」が玉山公民館で開催された。
今年度15回開催予定のうち今日は10回目の開催という。
 市長挨拶では、市長から玉山地区の良いところを色々お褒め頂いた。
懇談では @ 市長から「市政運営方針」 A 市長公室長から「新しい盛岡市総合計画」B 国体推進局
から「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」への取り組みについて説明があった。
 地域要望は @ 生活道路の拡幅について A (仮称)地域担当職員についての2件。
@ 平成26年度に市道山谷川目線100メートル整備予定が不調になり、今年度200メートルやる。
A (仮称)地域担当職員配置は、28年度から玉山薮川地区に5名配置する予定との回答があったが、具体的中身については各自治会と市側との間に充分な理解がされていない。自治会・行政がもっと研究する必要があると感じた。 来年度実施までまだ半年あるので、じっくり研究する必要がある。
そうしないと後からこじれる心配がある。合併して10年。旧市の町内会連合会と玉山区自治会連絡協議会が統一できなかったのはなぜか。 私の言うように異なった自治体が一本化するにはもっと時間をかけるべきだと思う。 10年の約束だからと言って無理して一本化することはあとから問題が起きると予感がする。
何れにしても今日の懇談会は何のために集まったのか疑問を持った。もっと地域の声に応えなければ駄目よ!
 今日の参加者は40人台? 前よりも20人ほど少ないとか? 若い女性も参加してくれたのに・・・。




posted by かずお at 23:42| Comment(0) | 日記

2015年07月22日

市議選告示まであと25日、


 昨日21日は終日「滝沢市議選」応援。 何と熱いことよ! 予報は31度だがどうなったか?
頭がくらくらしてきて慌てて身体を動かし、水分補給。ハンドマイク用スピーカーを担いでの街宣は大変だ!
 今日の予想は35度。 午前中に街宣を終わらせなければ身体が持たない。

話は変わるが、「戦争法案」反対行動に我が玉山区出身のY君が頑張っている。 時々デモの様子をFAXで送ってくれる。 頑張っているところを見るとこちらも元気が出る。 暑さに負けずがんばれ!
posted by かずお at 07:51| Comment(0) | 日記