2015年09月07日

玉山区カウントダウン207日 長い長い選挙戦・やっと終了! 岩手県議3人に躍進!


 昨年末から準備をしてきた盛岡市議・岩手県議戦。 やっと終了しました。 市議全体では2.935票増(12.1%、1.6ポイント増)で、昨年の総選挙比234票、得票率0.4ポイント増でした。
私は2068票で106票減でしたが、地域割の玉山区で絶対有権者数の19.9%を獲得し、かろうじて最下位当選できました。 玉山村議を含め11期、76歳で議会最長老になりました。
ご支援いただいた皆様に議員活動で感謝したいと考えております。 そのためにも健康で任期を全うすることが一番と考えております。
 街頭演説の際にも生活相談があり、電話でご支持のお願いする中でも相談があり、整理して解決しないと相談で埋没しそうです。 玉山区に3人いた議員は2人になり、仕事が増えますが頑張ります。
皆様の率直なご意見・ご指導をよろしくお願いいたします。
市議選に引き続いての県議選でご挨拶が遅れておりますがお許しを頂きたく存じます。
 県議選盛岡選挙区は、斉藤 信県議が6選を果たすことができました。 これも私に引き続いてのご支援の賜物であり、心から感謝申し上げます。 これで私と県議会の斎藤 信県議、、衆議院は高橋ちづ子衆院議員、参議院は大門みきし参院議員と紙 智子参院議員と市政から県政・国政へパイプがつながりました。
このパイプを生かして、皆さんの要望実現に繋げて行きたいと思います。
そして今回の県議選は、奥州市から千田美津子さんがトップ当選を果たし、一関の高田一郎県議の再選で県政史上初の共産党県議3議席になりました。 県民の皆さんに感謝・感謝です。 「 歳を取る暇があったら仕事しろ!」と言われないよう頑張ります。 来年の参院選は「 いわぶち友 」さんで頑張りましょう!
posted by かずお at 07:18| Comment(0) | 日記