2016年01月24日

盛岡市玉山区 カウントダウン 「 あと68日 」 18日以降の動き


 18日 第63回盛岡市玉山区地域協議会 
    総合交流ターミナル(ユートランド姫神)の使用料見直しについて
     @ 宿泊施設の人数区分の変更 
      2人部屋⇒3人部屋、3人部屋⇒4人部屋、4人部屋⇒5人部屋に変更する提案。 
     A 温泉利用料 
      大人1回500円⇒600円、子供1回250円⇒300円にする提案。
    いずれも不可となった。 利用者からすれば安いことは歓迎だが、他市施設はすでに
    600円で、従業員の待遇改善等を考えれば、具体的な再検討が必要と考える。
 19日
 20日
 21日 公共施設対策特別委員会 しんぶん赤旗「和夫ニュース N012」発行
 22日 後援会ニュース「すずらん13号」発行
     玉山区自治会連絡協議会「新年交賀会」 ユートランド姫神で開催。
 23日 後援会「新春のつどい」 カラオケは大人気で、歌わない人は2人だけ。
     
     後援会で挨拶中、携帯が鳴った。 私が村議選に出る前に党の候補者として玉山村
     議会議員選挙に初めて立候補した坂本忠雄さんが急逝されたとのこと。
     誠に残念なことである。
      帰宅したら、紫波町元町議会議員 村上 充さんの訃報がFAXで入っていた。
     私の先輩議員として、党の先頭に立って戦ってきた方である。
     東日本大震災後は沿岸を中心に「生活と健康を守る会」の県連会長として頑張って
     きた。 もしかして無理をして頑張ってきたのかもしれない。
     心からご冥福をお祈りいたします。
  今日24日は、好摩の上舘敬子さんの訃報が新聞に載っていた。静かで上品な方であった。
  昨日・今日と訃報が続き残念である。
posted by かずお at 12:23| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

玉山区カウントダウン「あと75日」 今日は「阪神・淡路大震災から21年」の日。 そして「戦争法廃止の国民連合政府」について「街頭宣伝の日」。


 13日から建設常任委員会視察に行ってきました。
13日は、熊本市で「コンパクトシティの形成に向けた取り組みについて」。
14日は、下関市で「水道料金に関する課題を解決する料金体系のあり方について」。
15日は、北九州市で「動物公園の官民連携による再生について」視察。
報告は、市議団ホームページに記載します。(まとめまで数日かかります。)

 15日、午後6時30分から岩手冬季国体に出場する八角医院(今年100年目を迎える医療法人日新堂)に勤務する「藤森美希」さんの壮行会に出席。 私の長女(長男の嫁さん)と同郷なのである。
ぜひ実力を発揮してほしいものである。 「ガンバレ 美希!」

 16日、午後1時から法学者で国会でも参考人として論陣を張る「小林 節さん新春講演会」に出席。
600人予定の会場は立ち見も出て、急遽第2・第3会場も準備するという大反響。
結果的には800人を超える参加者となった大盛況の後援会であった。
 「参院選で野党が結束して1人区32を確保すれば、政治は変わる。 憲法改悪はできない。」ということ。 何としても阿部自公政権の暴走を止めなければ、戦争へ戦争へと日本は進んでしまう。
 自民党のポスターに「日本を取り戻す」と書いてあるが、それは日本を「戦前に戻す!」ということなのである。 怖い怖い話なのである。

 今日17日は、阪神・淡路大震災から21年目の日。1995年(平成7年)の出来事でした。
死者4,34人、全半壊(焼)約47万世帯というから、いかに甚大な被害だったか想像もつかない。
「20年が期限」として借り上げ復興公営住宅に入居している人たちは、これから先のことを心配しなければならないという。 20年も経過していれば、皆、高齢者になっているだろうと思うと、生活弱者の支援がもっともっとされなければと思うのは私ばかりではないだろう。

 10時から「戦争法廃止と国民連合政府」について5か所で街頭宣伝。 参加者3人。
車の中から手を振ったり、頭を下げたり、道路に出てきて話を聞いてくれたり、中には車を止めて激励をしてくれる人もありました。 皆さんが安心して平和に暮らせるように、もっともっと頑張らなければならないと感じてまいりました。

12時から「野中自治会新年交賀会」に出席。 藤井会長が先頭に立って整備を始めた「みずばしょう公園」
の写真が張り出されていた。 以前はごみの捨て場だったが、今は多くの方々が楽しみにしている公園になってきた。 先に植えた桜の木は年々大きくなり、見事な花を咲かせるようになってきたという。
今年も季節になったら「フラッ!」と行ってみようと思う。
posted by かずお at 21:25| Comment(0) | 日記

2016年01月12日

玉山区カウントダウン「あと80日」 13日〜15日 建設常任委員会視察  「米沢ラーメン」の美味しい店を見つけました!


 明日から各常任委員会視察が始まります。 教育福祉常任委員会は今日出発しました。
3日間不在になるので、斉藤県議の県議会報告、わたくしの市議会報告を新聞に折り込むよう「アド・ブランチ」、「一戸新聞店」、「四日市新聞店」にお願いをしてきました。
 私の市議会報告にあるように、最近火災による死亡事故が多いです。 そのための先を読んだ提案であったのですが、いまいち回答が「パッ!」としない。 いろんな手立てで対策をとれば、死亡事故は防げると思うのですが・・・・・。 市民の皆さんはどう考えているのでしょうか? 
 12月市議会でのわたくしの質問に対する当局の回答を是非ご覧いただきたいものです。 
日本共産党盛岡市議会議員団ホームページに、共産党の5人の議員それぞれの質問と回答が記載されておりますのでご参照ください。
 ・・・ということで、明日の朝の「街頭宣伝」及び「ブログ」は15日まで休ませていただきます。

 近所の方で、「ラーメン屋さん」を始めたという話を昨年聞きました。
その話を聞いて、以前に張り切って行ってみたら「定休日」でした。
 今日、岩手町の帰りに、丁度、昼過ぎだったので寄ってみました。
入口にバイオリンのお化けのような「でかい」ものがあり、中に入ると「ジャズ?」が聞こえてくる。
メニューをみて「鳥ラーメン 大盛り」を頼んだ。 私の好きな細麺だという。
 しばらくして「ラーメン」がやってきた。 先ずスープを飲んで驚いた。 美味い! 美味い!
一度来て食べてみて! 本当に美味いから! 今度は家族を連れて食べに来ようッと!
 ちなみに場所は、盛岡から国道4号線を北上し、玉山区の端ッコ。 寺林地区です。
岩手町に入る2キロぐらい手前右側。
店名は・・・忘れちゃった! 兎に角「のぼり」が立っていて、「米沢ラーメン」と何処かに書いてある。
俳優の「火野」何とかいう人も来たという店である。
posted by かずお at 18:57| Comment(0) | 日記