2016年08月31日

2016(28)年 8月31日 「台風一過 玉山地域は被害なし!」


 昨夜は全く静かな夜でした。 19時30分から約1時間ほど若干の突風が吹きましたが、何事もなく台風10号は北へ飛んでゆきました。  今朝早く、以前災害を受けた松内・大台地区を見て回りましたが、異常はなかったように見てきました。 
5年前に東日本大震災津波の影響を受けた三陸沿岸は大きな被害が出たようで、お見舞いを申し上げます。
 
 今朝は昨日とは打って変わっての晴天で、最高気温は30度とか。 
今朝は定例の朝宣伝で「テロ等組織犯罪準備罪=共謀罪」について宣伝してきました。
安倍政権が名前を変えて4度目の提出で、これまでの共謀罪が演歌じゃないが「名前を変えて出てきました」というもの。 出てくるたびに狡猾になってきます。 絶対通してはならない法案です。
先の国会で強行された通信傍受法(盗聴法)と連動することになれば、国民の人権を侵す恐れがますます拡大します。参院選ではこの話はありませんでした。 安倍自公政権は国民を次から次へと騙し、暴走の限りを続けております。
何としても自公のこの暴走を抑え、戦争をする国にしない闘いがいよいよ大事になってきました。











































































































































































                                             
posted by かずお at 11:14| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

2016(平成28)年 8月30日 「台風10号 襲来!」


 台風10号は、今日18時前、岩手県大船渡市付近に上陸とのNHKニュース。
当地は、16時頃、風が強くなってきたと思ったら、現在(18:15)は全く静かだ。
 今朝、息子たちから「今日は徘徊するな!」と注意をされた。 
岩手山や八幡平市に大雨が降らなければ、松川の増水は心配無いのだが・・・・・。
21時には日本海に抜けるということだが、これから気候がどのような変化をするか注視だ。
いづれにしても俺の住んでいるところ。 「強い風」と岩手山が爆発して噴石がなければ大丈夫である。

 日にちを間違えた! 今日は30日だった。 訂正してお詫びである。 恥ずかしい〜。
posted by かずお at 18:22| Comment(0) | 日記

2016年08月17日

2016・8・17(H28)


 朝4時前に目を覚まし、まだ早いと床に入って気が付いたら6時45分。慌てて事務所へ!
今日は定例の街頭宣伝の日。 原稿を準備していなかったので、昨夜書いた一般質問原稿で宣伝。

 11時、全員協議会 「臨時福祉給付金の支給対象者の誤りについて」報告あり。
 13時 市議会8月議会開会。 第71回国民体育大会「いわて国体」が10月1日(水泳競技は9月4日)から開催されるため、1か月早めて議会を開催。決算議会となる。 会期は9月2日までの17日間。
 本会議中の議案説明中に警報が鳴り、台風7号の影響で私の住んでいる玉山地域の河川が、危険な状態となり避難勧告が出されたという。 本会議終了後、私は現地の河川及び橋の状況を確認。
 各河川の橋には常備消防職員や消防団の団員が配置につき、増水の監視をしていた。 誠にありがたく御苦労さんである。  16時には警報は解除された。
 3年前の2013年(平成25年)9月16日の台風18号では、家屋・水田・堤防などが流失し、玉山区は大きな被害を受けていますが、堤防は復旧していたので、今回はかろうじて災害から免れたようです。
しかし、復旧した堤防のぎりぎりまで濁流が流れたことから、災害後の復旧は災害前の堤防よりも高くしなければ意味がないということが今回も改めて感じたことである。 災害があれば現状復旧ということだが、堤防が低いから災害を受けるわけで、もうチョット高くすれば洪水は防げると思うのだが・・・・・。
 学校を出ている専門家が、なんで流された堤防と同じ高さの堤防を作るのか? 馬鹿じゃなかろか?
それこそ税金の無駄使いである。
posted by かずお at 18:06| Comment(0) | 日記