2016年10月12日

2016年10月12日(水) 俳人・工藤節朗さん 逝く (その1)

9日付のブログ、曜日が「火曜日」となっていたが、「日曜日」の誤り。
11付のブログを昨夜書いたが、途中で消えてしまった。 今日(12日)、再度書き直し。

 昨日11日は「いわて国体最終日」。 北上へ応援の予定であったが、他用無ができて応援は中止。

 元玉山村役場総務課長の工藤節朗さんが10月6日に亡くなり、今日11日、葬儀が行われた。
先月9月7日には元玉山村村長の工藤久徳さんが亡くなったばかり。 節朗さんは83歳、久徳さんは82歳。 これまで旧玉山村を背負ってきた重鎮がつぎつぎ亡くなり、誠に残念至極である。 
 
posted by かずお at 10:31| Comment(0) | 日記

2016年10月09日

2016年10月9日(火曜日) 第16回姫神杯スポーツ少年団招待復興交流大会(二日目)と「巻中祭!」


 今朝も雨のパラつく天気だったが、何とか試合はやれそう。 問題はグランドの排水。
各グランドで選手が集まっているところを見ると何とかなりそう。 午後も一時雨があった。
午後4時、渋民小学校のグランドで閉会式が行われていた。 スタッフ・父母の皆さん ご苦労様でした。

 10時10分から、姫神ホールで母校・巻堀中学校の文化祭?、学習発表会?の「巻中祭!」。 
生徒会執行部が進行をし、素晴らしい「巻中祭」だった。 
 「開祭式」に続き、「弁論・英語暗唱発表」、「吹奏楽部発表」、「特設合唱団発表」、各学年各クラスごとの「合唱コンクール」、「全校合唱」、学年活動・生徒会活動を紹介する「133人の集い」。
この中で「生徒会企画」というプログラムがあり、津軽三味線ジュニアチャンピオン「佐藤竜雅」君の演奏があった。 佐藤君は生徒会執行部でもあり人気者であった。 小学校の時から知っている「ちゃんと挨拶のできる若者」である。 
 今日の「巻中祭」を見た感想は、「中学3年生から選挙権を持たせても心配ない!」と感じたことである。

 今日9日は、就労継続支援B型事業所「ひめかみの風」の「まつり」の日であった。
昼に通った時に寄ればよかったが、出直して訪問した時は「会場後始末」の最中だった。 申し訳なかった。
誠に立派なものである。 指導されている先生方にけいいとかんしゃ
posted by かずお at 19:49| Comment(0) | 日記

2016年10月08日

2016年10月 8日(土曜日) 第16回姫神杯スポーツ少年団招待復興交流大会(軟式野球競技)開催!


 第16回姫神杯スポーツ少年団招待復興交流大会(軟式野球競技)が渋民小学校体育館で開催された。
昨夜からの雨で、残念ながら体育館での開会式。 これまで16回開催して初めて雨に会ったという。 
 この大会は、玉山村時代から続いている大会で、今年3月で玉山区制がなくなったことから開催を心配していたが、無事開催できて大変うれしく思った。 関係者のご努力に敬意を表したい。
 開会に先立ち、東日本大震災と台風10号で亡くなられた方に対して黙とうをささげた。
開会式で選手宣誓した大船渡市の猪川野球クラブの田中主将(6年)は、「震災で練習場がなく、あちこちのグランドを借りて練習をしてきた!」と、5年7か月経過してもまだ復興が終わっていないことを知ることができた。 声もよく通り、素晴らしい選手宣誓であった。 明日は何としても晴れてほしいものである。

 朝6時、昨夜電話のあった「困りごと相談」で農家を訪問。 本人は体調不良でありながら、友人の将来を考えての相談であった。 調査を約束して帰宅。 
こういう「人の面倒にを気を配ってくれる人が居る」というところが「玉山の良いところ」である。 
posted by かずお at 16:09| Comment(0) | 日記