2017年01月30日

2017(29)年 1月30日 「雪より白いヤマウサギ」に出会う!


 25日の早朝、配達で山道を車で走っていたら、道路の真ん中で「ヤマウサギ」が私を見ていた。
近づくと土手を超えて山の中に消えたが、実に白い見事なヤマウサギだった。
このような自然の良さを感じることができるのは、田舎に住んでいるから味わえることなのである。
 
 そう言えば、26日から岩洞湖の「ワカサギ釣り」が解禁になった。 「良く釣れる」とラジオやテレビで報道されている。 都会で人のゴチャゴチャ居る所よりも、金はなくても空気が爽やか、水は美味しい玉山へ移り住みませんか? 良いところですヨ! 待ってま〜ス!

27日は市議団会議。 団でお勉強をする。 午後、後輩の葬儀出席。 若い人の葬儀は嫌だネ。

28日は「盛岡民主商工会」の新年会。 クイズで優勝! 図書券をいただく。 続いて「ビンゴゲーム」。
景品は「ノートと鉛筆」。 これは「もっと本を読んで勉強しろ!」ということか?


 ここ2〜3日は青空が出たりして、道路の雪もかなり消えたと思ったら、今日30日は朝から雪降り。
体力が無いから、あまり降雪があると「除雪」が大変である。 天候が変わるというのがチョット心配だ。
posted by かずお at 06:40| Comment(0) | 日記

2017年01月24日

2017(29)年 1月24日


 今日午後、沼宮内歯科医院で「虫歯」抜歯。 日頃の手入れが悪いためである。 もう生えては来ない。
残念であるが、これを「後の祭り」というのかナ?

 夜は支部会議。 結語を学習。 新入党員の報告と新読者報告。 引き続き組織拡大が必要。
posted by かずお at 21:55| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

2017(29)年 1月23日(月) 親戚を八幡平病院に送迎


 今日は親戚が病院で診察を受けるというので八幡平病院まで送迎。 さすが岩手山の麓。 先を走っていたバスが急に見えなくなった。 一気に暴風雪である。 自分が住む好摩とは一味も二味も違う。
 病院では「先番の予約者が来ない」ということで、思ったよりも早く終わった。 
この親戚のご主人は、今日、息子さんと岩手医科大学病院に診察を受けに行ったという。
高齢者のいる家庭は、病院に就いて歩かなければならないから大変だ。 患者本人はストック2本を使い歩くのだから、手に荷物を持つことができない。 我々も何れはこのようになるのだろうから、今のうちから心の準備が大切である。 高齢者、障がい者を見たら周りの人は気配りが必要である。

 振り返り日記
 20日。 午前、市議団会議。 27党大会の報告を受ける。
午後、「新日本歌人協会岩手支部歌会」。8人出席。 出詠のみ5人。 私は年に1度ぐらいしか詠草しないので何年やっても上達しない。 一生懸命作っている人はさすがに上手い。
「歌を詠んでいてどうにも収まらないときは、順序を変えると良い場合がある」と教えられた。
なるほど! 「押してもだめなら引いてみナ?」ということか? この程度しか理解できないのである。

 20日、武道地区の竹田さん。 21日、野中地区の佐々木さん。 葬儀各1件。
 22日、野中自治会新年交賀会出席。 

  
posted by かずお at 18:17| Comment(0) | 日記