2017年07月23日

2017(29)年7月23日(日) 大雨災害(その3)

 16時15分、大雨が弱まり、多発的な土砂災害が発生する恐れが少なくなったことから、盛岡市に発表されていた土砂災害警戒情報は解除された。
ところが、16時30分、岩手町に接する田茂内地区を流れる古舘川が増水し、田茂内地区4世帯に避難勧告が出された。 川又及び釘の平地区にも土砂災害警報が出されている。
 盛岡市は、旧盛岡市は400平方キロ以上、旧玉山村も400平方キロ以上。併せて800平方キロメートルの面積を持つ。 これだけの広大な面積と高低差、気温差があると判断は難しい。 

 今、20時。『避難勧告および避難準備情報等は全て解除されました。』と無線放送があった。 
関係者の皆さん、関係地域の皆さん、大変ご苦労様でした。 お疲れさまでした。
posted by かずお at 20:17| Comment(0) | 日記

2017(29)年7月23日(日) 大雨災害パトロール (その2)

 10時 本日2回目のパトロール。 今朝時点とあまり変化は無し。
 下田地区の市道が一部土砂災害になっていた場所は、業者により復旧済みになっていた。 対処早い。
盛岡市役所玉山総合事務所で災害状況を聞き取り。 玉山地区で災害が出ているとのことで現地に急行。 
現場は県道から城内に向かう道路で土砂崩壊。 業者の復旧作業で10時50分復旧(遠くから監視)。
 旧玉山地区は沢沿いに発展した集落で、大雨が降ると沢の水が大量に流れる要注意の地域。
「城内」、「川又」、「釘の平」地区にも警報が出た。 避難所は「城内小学校」、「玉山公民館」。
 玉山地域(旧玉山村)の避難所への避難者数。 5避難所に9世帯16人。自主避難1世帯1人。

 雨は昨日から降っていたが、昨日は土曜日の所為かパチンコ店の駐車場はほぼ満杯だった。
さすがに今日は駐車場に数台のみ。 それにしても消防団は忙しい。 
それぞれ予定があったと思うが、朝5時から「危険が想定される場所に配置され終日監視をしている。」
大変ご苦労なことであり心から感謝したい。
 一般市民も消防団や災害担当市職員、建設業作業員によって安全・安心な生活が守られていることを知っていただきたいものである。 「それが仕事だろう!」と思う人もいるでしょうが「それならどんなに大変か、あなたも一度やってみたらいい。」と私は思うのであります。 雨も小降りになってきたようです。 
「早く天気にナ〜アレッ!」 
posted by かずお at 14:36| Comment(0) | 日記

2017(29)・7・23(日) 北上川・松川流域に避難準備・高齢者等避難開始情報!


 今朝5時20分。 旧玉山村の「松内・好摩・下田・川崎の一部」に避難準備・高齢者等避難開始の無線放送があった。 昨日からの降雨は強く「もしかして?」と思っていたが的中した。
 5時30分、家を出て「古川橋」、「石花橋」、「夏間木橋」、「船田橋」、「生出川橋」、「川崎橋」、「桝沢橋」をパトロール。 このまま雨が収まれば何とか災害は微小で済みそうだ。
 ただ、下田地区では土砂が崩れ道路から水田に流れているところがあったが、幸い車はかろうじて通れる状態。 船田地区の花坂輪店前の水路は溢れ、宅地内に水が流れ込んでおり土嚢で対処していた。
 避難所は「大台」、「松内」、「小袋」、「山田」、「舟田」、「玉山福祉センター」に開設された。
私もその一人かもしれないが「野次馬?」的な車も結構走っていた。 今日は日曜日だからだろうか?
posted by かずお at 07:51| Comment(0) | 日記