2017年07月23日

2017(29)年7月23日(日) 大雨災害パトロール (その2)

 10時 本日2回目のパトロール。 今朝時点とあまり変化は無し。
 下田地区の市道が一部土砂災害になっていた場所は、業者により復旧済みになっていた。 対処早い。
盛岡市役所玉山総合事務所で災害状況を聞き取り。 玉山地区で災害が出ているとのことで現地に急行。 
現場は県道から城内に向かう道路で土砂崩壊。 業者の復旧作業で10時50分復旧(遠くから監視)。
 旧玉山地区は沢沿いに発展した集落で、大雨が降ると沢の水が大量に流れる要注意の地域。
「城内」、「川又」、「釘の平」地区にも警報が出た。 避難所は「城内小学校」、「玉山公民館」。
 玉山地域(旧玉山村)の避難所への避難者数。 5避難所に9世帯16人。自主避難1世帯1人。

 雨は昨日から降っていたが、昨日は土曜日の所為かパチンコ店の駐車場はほぼ満杯だった。
さすがに今日は駐車場に数台のみ。 それにしても消防団は忙しい。 
それぞれ予定があったと思うが、朝5時から「危険が想定される場所に配置され終日監視をしている。」
大変ご苦労なことであり心から感謝したい。
 一般市民も消防団や災害担当市職員、建設業作業員によって安全・安心な生活が守られていることを知っていただきたいものである。 「それが仕事だろう!」と思う人もいるでしょうが「それならどんなに大変か、あなたも一度やってみたらいい。」と私は思うのであります。 雨も小降りになってきたようです。 
「早く天気にナ〜アレッ!」 
posted by かずお at 14:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: