2018年01月15日

2018(30)年 1月15日  今日15日は「小正月」


 15日は「小正月」。「正月14日から16日までの称」
と広辞苑にある。今朝もマイナス10度だったが、何で
海道より寒いんだろう?
雪がないだけで大変楽だがこのままでは終わらないだろう。

ところで、アッという間に今年も半月過ぎてしまった。
 5日 玉山地域・日戸自治会の新年交賀会に出席。
 8日 9時から我が自治会(好摩一)の世代間交流。
    子どもたちにそば打ち指導。  私は見学。
    夕方5時からは自治会新年会に出席。
10日 早朝宣伝。 党盛岡市議団会議。 
   17時、地区委員長・副委員長が事務所訪問。
11日 10時、S氏及びHさん生活相談。
12日 盛岡市農業後継者結婚相談員会議(都南分庁舎)。
14日 神輿・好和会による「どんと祭」(森崎稲荷神社)。
   正午 好摩東自治会新春交賀会。
    この地域で活動している「ときめきファーム」
   株式会社に昨年から研修に来ているベトナム出身
   の若い女性4人が、この地域に居住していること
   から特別招待。 自治会の配慮がうれしい。
   「日本の風習を知っていただくために!」餅つき体験
   も実施。
   今年も4人ほど研修生が増えるということで、日本・
   ベトナム両国の交流が深まればと願っている。
   ちなみに「カガヤ株式会社」には50人ほどの中国人、
   岩手缶詰渋民工場には10人ほどのフィリピン人が働
   いているという。
   玉山地域も国際的になってきたものである。 
   我々日本人も英語ぐらいは話せなければと思う。
    なお、新年会の挨拶には「憲法改悪」の危険性について
   簡単に述べました。
   憲法が改悪されて、戦前のように「挨拶中止!」なんて事
   になったら大変ですから。
    昨夜、床の中で理論誌「前衛」を読んだ。
   安倍自公政権がやろうとしている「働き方改革」を読んで
   いるうちに、その恐ろしさを実感した。
   労働基準法改定案など8本の法案を一括した「働き方改革
   推進法案」を、次期国会に出そうとしていること。
   そしてその内容は、改革ではなく、改悪であり、労働者の
   命が保障されない法案であることを、国民はよく理解する
   ことが必要だというである。

    

posted by かずお at 12:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: