2017年06月26日

2017(29)年 6月26日 「第44回好摩地区ふれあい大運動会」 「そんなつもりは無かったんです〜」


 昨日6月25日、「第44回好摩地区ふれあい大運動会」が開催され、招待出席した。
曇ってはいたが風もなく、例年に比べ小学生や父母など若い人たちの参加が多かった。
最終成績は1位・2位が同点。3位と4位も同点。「集計ミスはないか?」という声もあったが間違い無し。 珍しい結果となった。 表彰式では優勝カップは赤組が、そして黄組は優勝カップの空箱を受け取った。
会場は大爆笑となり、楽しい「ふれあい大運動会」を終了した。
前年度優勝の我が「緑チーム」は最下位の6位に。 反省会で「来年 頑張ろう!」ということになった。
 秘書に暴力を働いた元自民党豊田真由子衆院議員ではないが「そんなつもりは無かったんです〜」
posted by かずお at 14:41| Comment(0) | 日記

2017年06月17日

2017(29)年 6月17日 南スーダン派遣から帰国の自衛隊員「自殺?」


 今朝、配達から帰ってきた時、仲間から電話あった。
「今日の岩手日報見たか?」、「南スーダン派遣から帰ってきた自衛隊員が自殺したという記事があるぞ!」
驚いて地元紙「岩手日報」を見ると24面に「岩手駐屯地所属陸曹死亡、自殺か?」の記事があった。
 私は盛岡市議会6月定例会(15日)で、陸上自衛隊岩手駐屯地から約30名の隊員が、南スーダン派遣から帰国したばかりで、「PKO派遣自衛官へのPTSD対策」の必要性について質問したばかり。
死亡原因ははっきりしないが、首をつって死亡したことは確かである。誠に残念なことである。
これから原因究明がされると思うが、それはそれとして陸曹のご冥福を祈りたい。
posted by かずお at 08:12| Comment(0) | 日記

2017年06月14日

217(29)年 6月14日 盛岡市議団「共謀罪」法案強行に抗議街宣! 2017(29) 2017(29)年 6月14日 「共謀罪」強行気配に盛岡市議団急遽抗議街宣!


 本日盛岡市議会(一般質問)開会中で、共産党神部副団長が国会の状況報告。自公が共謀罪法案強行の気配という。これを受けて庄子市議団長が「議会終了後、直ちに街頭宣伝で訴えよう!」と提案。 全員即決。
 議会終了後、神部副団長は宣伝カーを手配。午後5時から市議団5人、盛岡市東大通り商店街で街頭宣伝。
「何だろう?」と見ながら行く人。車の中から手を振るご婦人。 リュックを背負った中年男性は、遠くから手を振ってくれた。 それにしても参院法務委員会を半端にして「中間報告で参院本会議で議決する予定」とは、これまでなかったことではないか? 中間報告するにしても、法務委員会の了承が必要ではないの?
こんなことでは「委員会も」、「国会」もいらないのでは? まさに「安倍独裁国家」である。
 自民党も自民党だが、公明党は何だ! 不信任に反対討論した公明党の女性議員の発言は許せない!!
posted by かずお at 23:01| Comment(0) | 日記