2017年07月23日

2017(29)・7・23(日) 北上川・松川流域に避難準備・高齢者等避難開始情報!


 今朝5時20分。 旧玉山村の「松内・好摩・下田・川崎の一部」に避難準備・高齢者等避難開始の無線放送があった。 昨日からの降雨は強く「もしかして?」と思っていたが的中した。
 5時30分、家を出て「古川橋」、「石花橋」、「夏間木橋」、「船田橋」、「生出川橋」、「川崎橋」、「桝沢橋」をパトロール。 このまま雨が収まれば何とか災害は微小で済みそうだ。
 ただ、下田地区では土砂が崩れ道路から水田に流れているところがあったが、幸い車はかろうじて通れる状態。 船田地区の花坂輪店前の水路は溢れ、宅地内に水が流れ込んでおり土嚢で対処していた。
 避難所は「大台」、「松内」、「小袋」、「山田」、「舟田」、「玉山福祉センター」に開設された。
私もその一人かもしれないが「野次馬?」的な車も結構走っていた。 今日は日曜日だからだろうか?
posted by かずお at 07:51| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

2017(29)年 6月26日 「第44回好摩地区ふれあい大運動会」 「そんなつもりは無かったんです〜」


 昨日6月25日、「第44回好摩地区ふれあい大運動会」が開催され、招待出席した。
曇ってはいたが風もなく、例年に比べ小学生や父母など若い人たちの参加が多かった。
最終成績は1位・2位が同点。3位と4位も同点。「集計ミスはないか?」という声もあったが間違い無し。 珍しい結果となった。 表彰式では優勝カップは赤組が、そして黄組は優勝カップの空箱を受け取った。
会場は大爆笑となり、楽しい「ふれあい大運動会」を終了した。
前年度優勝の我が「緑チーム」は最下位の6位に。 反省会で「来年 頑張ろう!」ということになった。
 秘書に暴力を働いた元自民党豊田真由子衆院議員ではないが「そんなつもりは無かったんです〜」
posted by かずお at 14:41| Comment(0) | 日記

2017年06月17日

2017(29)年 6月17日 南スーダン派遣から帰国の自衛隊員「自殺?」


 今朝、配達から帰ってきた時、仲間から電話あった。
「今日の岩手日報見たか?」、「南スーダン派遣から帰ってきた自衛隊員が自殺したという記事があるぞ!」
驚いて地元紙「岩手日報」を見ると24面に「岩手駐屯地所属陸曹死亡、自殺か?」の記事があった。
 私は盛岡市議会6月定例会(15日)で、陸上自衛隊岩手駐屯地から約30名の隊員が、南スーダン派遣から帰国したばかりで、「PKO派遣自衛官へのPTSD対策」の必要性について質問したばかり。
死亡原因ははっきりしないが、首をつって死亡したことは確かである。誠に残念なことである。
これから原因究明がされると思うが、それはそれとして陸曹のご冥福を祈りたい。
posted by かずお at 08:12| Comment(0) | 日記