2017年01月24日

2017(29)年 1月24日


 今日午後、沼宮内歯科医院で「虫歯」抜歯。 日頃の手入れが悪いためである。 もう生えては来ない。
残念であるが、これを「後の祭り」というのかナ?

 夜は支部会議。 結語を学習。 新入党員の報告と新読者報告。 引き続き組織拡大が必要。
posted by かずお at 21:55| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

2017(29)年 1月23日(月) 親戚を八幡平病院に送迎


 今日は親戚が病院で診察を受けるというので八幡平病院まで送迎。 さすが岩手山の麓。 先を走っていたバスが急に見えなくなった。 一気に暴風雪である。 自分が住む好摩とは一味も二味も違う。
 病院では「先番の予約者が来ない」ということで、思ったよりも早く終わった。 
この親戚のご主人は、今日、息子さんと岩手医科大学病院に診察を受けに行ったという。
高齢者のいる家庭は、病院に就いて歩かなければならないから大変だ。 患者本人はストック2本を使い歩くのだから、手に荷物を持つことができない。 我々も何れはこのようになるのだろうから、今のうちから心の準備が大切である。 高齢者、障がい者を見たら周りの人は気配りが必要である。

 振り返り日記
 20日。 午前、市議団会議。 27党大会の報告を受ける。
午後、「新日本歌人協会岩手支部歌会」。8人出席。 出詠のみ5人。 私は年に1度ぐらいしか詠草しないので何年やっても上達しない。 一生懸命作っている人はさすがに上手い。
「歌を詠んでいてどうにも収まらないときは、順序を変えると良い場合がある」と教えられた。
なるほど! 「押してもだめなら引いてみナ?」ということか? この程度しか理解できないのである。

 20日、武道地区の竹田さん。 21日、野中地区の佐々木さん。 葬儀各1件。
 22日、野中自治会新年交賀会出席。 

  
posted by かずお at 18:17| Comment(0) | 日記

2017年01月18日

2017(29)年 1月18日  党大会4日目(最終日)


 今日18日は第27回党大会最終日。 9時30分から志位委員長の「結語」がある。
インターネットで視聴する。
 さて、今日は定例の早朝宣伝。 雪が降ったこともあり寒さは厳しい。 だから温度計は見ない。
今日の宣伝内容は、13日付の主張「共謀罪」について話をした。 
これまで3度も廃案にされていながら20日からの国会に「名前を変えて出てきます?」。
「冗談じゃない!」というところだが、自公・維新は国会3分の2を占めている今こそ「千載一遇」のチャンスと捉えていることだろう。 「共謀罪」で国民の声を抹殺し、続いて「憲法改正」、その先は「徴兵制」。
安倍自公政権の目指すところは明らか。 今の闘いが大切。 歴史は繰り返すというが「戦争への道は繰り返してはならない」。 我々は大きく団結し、安倍自公政権打倒が当面の目標なり。
今、「反共」などと言っている場合じゃない! 国民よ! 目を開け! 賢くなれ! 
主権者は国民・あなただ!
posted by かずお at 08:23| Comment(0) | 日記